いわマン備忘録

備忘録とちょっとした設定メモや小ネタをUPしたいと思っております。

Zabbixユーザーパラメーターの小ネタ

お客さん用のサーバ構築もほぼほぼ完了したので少し小ネタをメモ。

mysql5.6から「mysqladmin -uroot -phogehoge」を使うとログにwarningが出るようになりました。リポジトリにもよるけど、ここ最近のバージョンはそうなっているはず。このログがハンパなくウザい。。。

なので、「defaults-extra-file」を使って回避します。

# my.cnf作成
vi /ディレクトリパス/my.cnf

[client]
user="ユーザー"
password="パスワード"
host="localhost"

# ユーザーパラメーターの一例
UserParameter=mysql.ping,mysqladmin --defaults-extra-file=/ディレクトリパス/my.cnf ping|grep alive|wc -l

こんな感じ。

まぁ、以前はプロセスとかにも接続パスワード出ちゃったからセキュリティの兼ね合い上このような仕様になったのでしょう。ユーザーが異なる場合、その分ファイルを作る必要があるから少し手間かなー。