いわマン備忘録

備忘録とちょっとした設定メモや小ネタをUPしたいと思っております。

クリエーターズスタンプの審査が思いのほか早かった件

ラインスタンプをUP(審査リクエスト)してから1ヶ月弱(細かい修正もあって最終的に12/22にUP)ですが、思いのほか審査は早かったです。1/7に審査結果の通知があったので。もしこれから始めようと思っている方がいたら参考になればと思いちょいメモ。

審査の結果、やはり修正ポイントがありました。自分は前回の記事でアヒルを題材にしてますが、類似ポーズと動物愛護に触れる部分の指摘がありました。

具体的には、類似は言葉とポーズのどちらも含まれると思われますが、フォトショとかで水平反転だけはNGですねwww

そりゃそうだw 

あとは「殺傷、撃たれる、刺される、拷問などの現実的なイメージ」ですね。一般的にネタと判断できるものも、やはりNG対象になりそうです。多分、クリエーターズスタンプのサービスが開始されたばかりの時はギリOKだったものも、現在はおそらくNGになったりするのかも?という印象でした。

これは既にリリースされているスタンプを参考に、ギリギリ路線を狙ったんですがNGとなったので、審査基準が若干変更されているのだろうと思いました。まぁ、予想はしていたんで想定内なんですが。

ちなみに審査でNGとなった場合でも、対象イメージとNGの理由はわかりやすいので、その辺は非常にありがたいと思いました。

ビジネスというよりは、自分のスタンプが使えるのは面白いなーと思ってます♪

おそまつさまでした☆